2016年9月20日火曜日

重要人物その二

ロバとニワトリはいないけど、ヤギを無理矢理隊員にして、もうすぐ我が家でブレーメンの音楽隊が結成出来そうな気がしているこの頃ですが…

あまりこのブログに出てこない猫の「りん」ちゃん…

ブレーメンの音楽隊にはなくてはならない重要人物(動物)ですので、激写してみました。





↓暗いところがとにかく大好き…









2016年9月17日土曜日

彼岸花を見つけました

畑の脇でたった一本ですが彼岸花を見つけました。

ちょっと早いような気もする彼岸花の開花ですが、

干ばつに苦しんだ夏が本当に終わったのかとホッとしたような…

しかし、トマトが極めて不作だった為に夏もう終わっちゃうの⁇という悲しいような気持ちで眺めました。


↓こちらはツルボ(蔓穂)



藪蘭に似た花ですがもっと目立たない野草です。ユリ科の植物で地下に球根があります。
その昔、救荒作物としても利用されていたとか…
荒地にも平気で花を咲かせる綺麗な野草です。

ローゼルの花が咲きました

ローゼルはハイビスカスティーの原料になる植物で純粋に花を楽しむハイビスカスとは近縁種の植物だそうです。

ハイビスカスというよりまるでオクラの花の様なローゼルの花ですが、オクラよりは可憐で儚い花弁です。



とても小さな株から大分大きく栄えてくれました。



石ころだらけの場所に植えてしまったのでちゃんと成長するのか心配でしたが、花も咲いて実の収穫まであと一歩です。

実のガクを使って作るローゼルティー(ハイビスカスティー)は豊富に含まれるクエン酸やビタミンCなどにより美肌効果を期待できる事が知られていますが、その他に全草を活用出来るらしいので色々と試してみたいと思います。

多年草ですが冬越しは難しいので種を取って来年はもっと増やす予定です。

ブカブカの首輪

オスヤギのケンシロウさん
朝小屋から出てきたら首輪をしていない…

そもそも貧弱そうな首輪だったので、いつかはこうなるだろうと思っていました。
そこで前々から用意だけはしていた青い革の首輪を装着!

彼にはまだ大き過ぎた様でブカブカですが、以前のよりはいいかもしれません。




雨の日の食料であるイヌビワは樹液がついたらなかなか取れないのですが、そのせいで美男子が台無しで飼い主としては申し訳ない感じです。


↑ユリヤさんも美白顔に樹液のシミが…






2016年9月13日火曜日

雨のち、素晴らしい夕陽

今日は8時ぐらいから雨足が強くなり、11時頃は雷の音が凄まじく、大荒れの天候でした。

長崎市内や五島では落雷による停電があったそうです。
およそ26万戸に影響があったとか…

雨がやんだのはお昼過ぎ
晴れてきたとたんヤギ達が外に出して〜〜と騒ぎ出し…
外に出したら嬉しそうに跳ね回っていました!

夕方、雨が大気のチリを掃除してくれたのか、五島列島の島影がはっきりわかるほど空気が澄んで、夕陽も格別美しく見る事が出来ました。





刻々と移り変わる幻想的な空模様…
長崎に来て本当に良かったと思う瞬間です。




早朝のヤギの餌取り

今日は天気予報では雨の予定ですが起床した時は降っておらず、曇り…

スマートフォンで雨雲レーダーをチェックしたら、8時ぐらいに降り始めそうでしたので、ヤギを外に出すのは諦めました。

彼らがまだおとなしいうちに大好物のイヌビワの葉っぱを取りに自宅を出発!

強力な枝切り鋏を小脇に抱え、一輪の運搬用台車をガタガタいわせながら道路ぎわのイヌビワの木まで出動しました。



↑ヤギ達の大好物のイヌビワは実がなっています。

台車に山盛り枝葉を積んでいたら、ウォーキングをされていたおじさまに声をかけられビックリ!

早朝から10時ぐらいまでの間、人通りは3名程と認識していましたので…
珍しい事です……

さらには、ネコに積んだ葉っぱを
「ヤギの餌でしょ〜〜」と…
((((;゚Д゚)))))))

よくよく聞いたら、おじさまは割合とご近所にお住まいのヤギ飼いさんでした!

道端で、ご近所のヤギ飼いの方と知り合えて嬉しい朝となりました。



2016年9月4日日曜日

台風接近に伴い…

台風12号、今夜には
長崎に上陸しそうです……

接近に伴い、
ナスを収穫しました(^_^;)

実が重いと枝が揺られるだろうな〜〜と思い、色々と収穫!




↑ミニナス、ストライプトガ!

↑緑ナス〜〜


↑リスターダデガンジア

朝なすステーキと?②

日本では、山形以外では食べる習慣がほとんど無いすごく美味しい野草スベリヒユ。フランス語でプルピエ。

ヨーロッパなどでは、立派な野菜として活用されています。


一度食べてあまりの美味しさにそれからほぼ毎日食べているプルピエですが、今日は多めにサラダに投入してみました。


↑どっさり(⌒-⌒; )


↓裂果トマトがたくさんあるので…


完熟していないトマトは、冬瓜と一緒にスパイシーな味噌スープにしました。


スパイスはクミン(パウダー)を少し入れて味噌も少なめがくせがなくて美味しいと思います。
塩味が足りないので岩塩で調整しました…
トマトの酸味が美味しいスープです。


朝なすステーキと?①

今日の朝食はなすステーキ。
そして、裂果トマトと冬瓜のスパイシー味噌スープとプルピエ(スベリヒユ)とかぼちゃ類のサラダ!

今回のなすステーキに使うなすの品種は、ロッサビアンカというイタリアの固定種です。



↑まだ若いのですが台風で折れそうな枝になっていた事もあり早めに収穫しています。


↑種は結構目立ちます…


↑オリーブオイルでじっくりゆっくり焼いていきます。フライパンに蓋をして蒸し焼きに!


↑ブラックペッパーとヒマラヤ岩塩のレッドソルトで食べます。
ヒマラヤ岩塩は色が濃くなる程、硫黄の香りが強く普通の塩より美味しくいただける魔法の塩なんです!

よく販売されているのがピンクソルトですが、さらに不純物というか有用成分がたくさん含まれているのがレッドソルトです。

ちなみに、ヤギさんも海塩よりこの塩がお好みです(^ ^)


新芽の除草中

干ばつから一転、今度はどっと降雨しています(´Д` )

収穫直前のトマトの裂果が止まりません…

こんな時のためにあまり仕立てをせず放任に近い栽培をしているのですが、この激しい気象変動には効果を発揮するには至っていないようです。

もしかしてもっと草が茂っていたら多少は違ったかもしれません。来年は草を刈りすぎないようにして栽培してみます。

イノシシ緩衝帯のカラムシやイバラは雨のおかげでどっと新芽を伸ばしてきています。

柔らかい葉っぱが大好きなヤギたちが新芽を除草してくれています。



↓ケンシロウさんはカラムシ大好き

↓ユリヤお嬢さんももちろんカラムシが大好物です。

↓クズの葉っぱもムシャムシャ…
人間はウヒウヒ…
増えると草刈りも困難で引き抜くこともままならない「最強植物クズ!」を食べてくれるなんて本当にありがたい事です。

↓クズも負けてない…切り株からこんなに繁殖しましたΣ(゚д゚lll)

クズは葛根湯、葛粉や新芽のおひたし、花のてんぷらなど人間も食べることができる有用かつ薬用の植物ですが、あまりにも生育が旺盛なため現在では困り者の雑草になってしまっています。

昔はもっとよく活用して暮らしに役立てていたクズと上手く付き合っていきたいこの頃です…



2016年9月3日土曜日

海辺のサボテンの花

今日は隣の西海市の大瀬戸に用事があって出かけました。

瀬戸にはとても綺麗な海岸がありますので用事ついでに立ち寄りました。

小さな湾で、砂浜や岩場が絶妙なバランスで気に入っています…
海水の透明度もかなりのものです




海岸付近にサボテンの大株があり花が咲いていました。

サボテン(シャボテン)は16世紀後半に南蛮人が伝えたものだとか。暖かい地方の海岸付近に野生化もしているらしいです。
こちらは人が植えたのかもしれませんが良く茂ってなかなか見ごたえがあります…



↓アコウの木もありました。