2017年3月9日木曜日

選択肢が少ないことの喜び

私の住んでいる地域でお肉を購入するには、道の駅に置いてある品数の絞られたパッケージのものか、隣の地域に唯一あるお肉やさんに買いに行くかの二択になります。

どちらも車が無いと遠いので、とある理由で個人商店のお肉やさんに行くことにしています。


長崎に移住する前は、食肉は当然スーパーで買っていました。

購入したいお肉のパッケージに値引きのシールが貼ってあると少し得した気分になれました。

しかし、今はもっと楽しい気分でお肉を買っています。

個人商店のおばさんやお兄さんに、昨日はすごい風が吹いていたね大丈夫やった?とか、これもって帰らんねと露地栽培の野菜を頂いたり、ヤギば飼いよっと?と質問を受けたり…

なぜだかそのちょっとしたやり取りがほっこりした気持ちにさせてくれて楽しいのです。

魚屋さんも然り…
漁協の直売所で購入するのですが、回を重ねるごとに無愛想だったオッチャンが挨拶してくれたり、詳しい食べ方を教わったり、バテイラという貝を煮るのにわざわざペットボトルに海水を詰めてくれたりと世話を焼いてくれるのが、有り難いし嬉しいし…

地域にスーパーが無い、コンビニがない…

最初は不便すぎかしらと不安でしたが、住んで見たらそんな事考えるだけアホでした。

恐ろしく多くのものから、欲しいものを選び出すという一見豊かそうでいて、ストレスフルな生活から、

シンプルで楽しい生活へ!

そうです、セールのチラシ握りしめて、自転車でスーパーのハシゴする事が出来ないという事はとてもラクチンな暮らしなのです。

え?そんな事しないって⁈


2017年3月8日水曜日

最近よく会うね!

先日の事ですが…
裏の畑にイノシシが出るので、壊れていた電気柵を修理しして設置し直しました。

そして、余っていたジャガイモの種イモを植え付けてみました!

果たして無事収穫までたどり着けるのか?ちょっとした賭け事ですね…


次の日の午後の事でした。

刈り取った草をマルチングとしてジャガイモの畝の上にまいていたのですが、なんとなく顔を上げたら、柵の外すぐそこに、イノシシいました…

繰り返します…
そこに、イノシシいました!!!
Σ(゚д゚lll))))))))))))

その瞬間、人間は1メーター以上後ろに跳び退りました。

骨髄反射で跳んだ割には、畝を踏まずに跳んだ自分に農家としての自覚が出て来ていることを感じてしまいますが…

それにしても近いよ〜〜〜
いつからいたの〜〜




あ、こっち見た!
「スミマセンあなたのエサ場、畑に使わせてもらってますっ!」
って謝ったほうがいいかな〜〜

鶏さんの卵をいただく

最近暖かくなって来たせいなのか、はたまた、子供たちが立派な大人になって世話をしなくてよくなった為なのか…

通称「お母さん」鶏が卵を産む様になりました!

↑記念すべき我が家での初たまご

最初は小さめサイズの卵でしたが、2日に一個から毎日産む様になって少し大きくなって来ています。


毎日新鮮な卵が手に入るのは、非常にありがたい事だなあと改めて感じている今日この頃…

メスの鶏はお母さんの他に2羽はいるので、そのうち卵を産む様になるとすると、当分卵は自給できそうな気配です。

庭先で飼う鶏は除草、駆虫、採卵に愛玩も出来るスーパー家畜だという事に今さら気がついたこの頃…

ウチでは使いませんが、鶏糞も利用価値有りでしたね…

そして、卵を産まなくなった個体は昔なら鶏肉として頂いていた…はずです。

さすがにそのレベルまで自給する事を考えてはいませんが、鶏さんはずっと人間の生活を支えてくれていたんだなあと改めて知った今日この頃でした…


2017年3月7日火曜日

食べる練習してます!

我が家の元気な子ヤギさんたち…まだ名前はつけていません…

最近知ったのですが、離乳していなくても、かなり早い段階で葉っぱを食べる事ができる様です!

我が家の子ヤギさん達は、食べているのか噛んでいるだけかわかりませんが、お母さんヤギが食べているものは子ヤギも口に入れて試している様子です。







2017年3月6日月曜日

子ヤギが少し大きくなりました

いつもワイン箱の中で可愛く寝ている子ヤギ達…

最近ちょっと大きくなって、ワイン箱に余裕がなくなって来たかな?

外に出たら、お母さんヤギからかなり
離れても平気になって来ました。

2匹で元気いっぱいに跳んだり跳ねたりして遊んでいます。


少しでも高くなっているところが大好きなんです。



↓その場でジャンプ!かなり高く跳べます。

動きが早すぎて、ピントが合いません〜〜!

2017年3月2日木曜日

畑でデートは禁止なんですけど

昼下がりのドライブから戻ると、玄関先にケンシロウさんがいらっしゃいました。

(ケンシロウさんは我が家の雄ヤギです。)

彼はこちらを見てなんとなくホッとした様子です…

人間は何かピンときて、ケンシロウさんをつないでいた裏の畑に行きました。

何かがうごめいていました…



「そこのご両人!ウチの畑でなんばしよっとね⁉︎」

と大声で問い詰めたくなるのをグッと我慢して何枚か写真を撮りました…




イノシシのカップル発見しました…
(~_~;)………
マジか…………

こんな明るいうちからウチの畑で堂々とデートするなんて予想外すぎて一瞬アゴが外れそうになりました。

ケンシロウはきっとこのイノシシお二方におびえるあまり火事場のなんとやらでつないでいた木ごと引き抜いて逃げて来た事が予想されます。

それにしても、このカップルに子ども出来たら、人間やヤギなんてへっちゃらのイノシシがますます増えて困るな〜〜

困るな〜〜